トミカ トイザらスオリジナル LEXUS GAZOO Racing トランスポーター & トミカプレミアム No.08 レクサス RC F GT500
今回は
トミカ トイザらスオリジナル LEXUS GAZOO Racing トランスポーター
ミカプレミアム No.08 レクサス RC F GT500
の紹介です。
トランスポーターの詳細
- 発売元 日本トイザらス株式会社
- 発売日 2015年11月21日
- モデル LEXUS GAZOO Racing トランスポーター
- スケール
- 生産国 ベトナム
- 価格
- ギミック 本体取り外し、左右可動、後部パネル開閉
このモデルとなった車両は日本最高峰のレースであるSUPER GT GT500クラスに参戦(2019年まで参戦)していたLEXUS GAZOO Racing トランスポーター です。
スポンサーロゴはなくLEXUSだけの綺麗なデザインとなっています。
屋根にもLEXUSとFのロゴが入ってますね。
底面
トレーラーヘッド
- TOMICA
- Ⓒ2004 TOMY
- HINO PROFIA
- MADE IN VIETNAM
- NO.71
トレーラー
- 2
- MADE IN VIETNAM
と記載されてます。
※トイザらスオリジナルのこのトランスポーターにはLEXUS IS F CCS-Rとセットのものがあります。
トミカプレミアム No.08 レクサス RC F GT500の紹介
- 発売元 タカラトミー
- 発売日 2015年4月16日
- モデル SUPER GT レクサス RC F GT500 2014
- スケール 1/63
- 生産国 ベトナム
- 価格 メーカー希望小売価格 880円(税込)
- ギミック タイヤ回転、サスペンション上下
このモデルとなった車両は日本最高峰のレースであるSUPER GT GT500クラスに2014年参戦したLEXUS GAZOO Racingのレクサス RC F GT500になります。カラーリングは発表された際のものを再現しています。
スペックは
- ベース車両 LEXUS RC F
- エンジン 直列4気筒直噴ターボ
- 排気量 2000cc
- 最高馬力 550ps以上
- トランスミッション 6速シーケンシャル 後退1速
- ボディサイズ 5010×1950×1150mm
- 最低車両重量 1020kg以上
- ホイールベース 2750mm
となっています。紹介ではこのように記載されています。(一部抜擢)
SUPER GTのGT500クラスは2014年より車両規定が大幅に変わった。従来は市販の2ドアGTカーをベースにレース車両に改造されていた。だが、今季からはドイツのツーリングカー選手権(DTM)の車両と同等のカーボンコンポジット製モノコックを使用し、ミッション、ブレーキ、リアウィングなどパーツの多くもDTMとGT500クラスの参戦車両で共通化されることになった。ただし、ベース車両は存在し、ボディラインやエクステリア意匠などはベース車両のイメージが使用されている。この規定変更で、GT500クラスに参戦するメーカーは実質新たな車両を投入することになった。
モノコックは他車と共通だが許された範囲での空力は工夫され、レースカーで重要なサスペンションはオリジナル設計となる。エンジンも一新され、新規定で定められた2000cc、直列4気筒直噴ターボの"RI4AG"を搭載。RI4AGは、GT500クラス車両とスーパーフォーミュラ用に新設計/開発されたRI4AのGT500仕様だ。
サイド
白と黒とロゴのシルバーのみのシンプルなデザインでカッコいいです。
シンプルさとLの文字が筆で書いたようなデザインで日本らしさを感じます。
フロント
実車はスピンドグリル中央のでっぱりは白に塗装されているのですが再現されていません
リア
大型のリアウイングが再現されています。RC FのRが大きく書かれてますね。
ミニカーのこのウィングは脱着式で、購入後自分で装着するようになっています。ウィングが無い状態の方がクーペの美しさがよくわかります。
ないとレーシングカーというよりカスタムカーに見えそれはそれでカッコいいです
装着するとこんな感じ。ウィングのバリの処理を綺麗にしてほしいですね。
底面
- TOMICA
- ⒸTOMY
- S=1/63
- 2015
- LEXUS RC F GT500
- MADE IN VIETNAM
と記載れています。
今回は以上です。ご覧いただきありがとうございます。