げん's blog

ミニカーなど車について書いてます。

スーパーGTを観戦してきた!in富士スピードウェイ

2019 SUPER GT Round2 富士500㎞レースを観戦しに行って来ました!

今までレースを見たことが無く今回が初めての観戦になりました。

f:id:kurumazukinogen:20190510212439j:plain

富士スピードウェイ 東ゲート

今回は友達と一緒にマニュアル車に乗って行ったのですが、ゲート前の車列で興奮と緊張のあまり2回もエンストしてしまいました(´;ω;`)ウッ…辿りつくまでエンストしてなかったのですが…緊張って怖いですね!

そして無事駐車をして最初にあの30度バンクを見に行く途中コースではFIA F4の決勝をしてました。

f:id:kurumazukinogen:20190510213556j:plain

富士スピードウェイ F4

このF4(フォーミュラ4)は若手ドライバーの育成を目的ととしたレースで自分達と同じ18歳ぐらいの選手が多く、上のカテゴリーに参戦を目指し切磋琢磨しいます。同年代がかんばってる姿を見て良い刺激を受けました!自分も負けずに目標に向けて日々努力していきたいと思います。

F4を横目で見つつ30度バンクに着きました。

f:id:kurumazukinogen:20190510214745j:plain

富士スピードウェイ 30度バンク

一見,何もないじゃんって思いますよね。実は壁みたくなっている黒い部分30度バンクなんです!驚きです!
f:id:kurumazukinogen:20190512181857j:image

近くに来てみました。一番最初に思ったのは「よくこんなコースを作ったな!」でしたね。当時ここを走ってたの凄さを感じました。

30度バンクを見た後は各メーカーのブースに行きました。

最初にトヨタです。
f:id:kurumazukinogen:20190512182035j:image

ブースについて一番最初に驚いたのはスープラが展示されていることでした。まさか見れるとは思ってもいなかったので、嬉しかったです。

上のスープラ スーパーGTコンセプトです。

下のスープラが市販車になります。
f:id:kurumazukinogen:20190512182058j:image

新型スープラのこの角度が一番好きです。このフロントの長さがいいですね!
f:id:kurumazukinogen:20190512182121j:image

凄い人だかりが出来ているな~と思って近づくとそこにはLFAが展示されてました!

しかもこのLFA世界50台限定のニュルブルクリンクパッケージだったのです!

これは大興奮でした!
f:id:kurumazukinogen:20190512182215j:image

リアのウィングがニュルブルクリンクパッケージの象徴ですね。
f:id:kurumazukinogen:20190512182231j:image

横にはLC500が展示されてました。LC500は今シーズンでスーパーGTの参戦が最後になり来シーズンからスープラが代わりに走ります。
f:id:kurumazukinogen:20190512182258j:image

他にGR86が展示されてました。

次にホンダです。

f:id:kurumazukinogen:20190512182509j:image

GT500クラスを走っているNSXが展示されてました。ほかにS660なども展示されてました。
f:id:kurumazukinogen:20190512182427j:image

GT500クラスに参戦しているモチュールGT-Rを展示してました。他にオーテックのカスタマイズを受けた車両が数台展示さててました。
f:id:kurumazukinogen:20190512182552j:image

これは何かと言うと、GT500クラス共通のモノコックになってます。その他にもGT500クラスは2リッター直列4気筒ターボエンジンを使用することになっています。
f:id:kurumazukinogen:20190512182151j:image

スバルのブースではニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦したWRX STIが展示されてました。その他にも数台展示されてました。
他にも色々なメーカーが展示をしていましたが、割愛させていただきます。

最後にレットブルのブースでは限定品のイエローエディションを購入しました!

トロピカルフルーツ味で、レットブルより美味しかったです。
f:id:kurumazukinogen:20190512182725j:imagef:id:kurumazukinogen:20190512182736j:image

ポルシェカップが終了していよいよ決勝です!
f:id:kurumazukinogen:20190512182818j:image

セーフティーカーNSXです。トミカでも登場してますね。
f:id:kurumazukinogen:20190512183221j:image

FROの車両です。左からポルシェカイエンスバルレガシィアウトバック、奥にいるのが日産トロールNISMO、一番右がトヨタランドクルーザープラドです。レガシーアウトバック以外の車両は今年導入されたばかりの新車になってます。f:id:kurumazukinogen:20190512182913j:image

その他にも富士スピードウェイオフィシャルカーが走ってました。
f:id:kurumazukinogen:20190512183321j:image

開会宣言がされレースがスタートしました。が、雷雨の影響で15周目に赤旗が出されレース中断なりました。
f:id:kurumazukinogen:20190512183012j:image

NSXセーフティーカーを先頭に右側にGT500左側にGT300の車両が並んで停車しています。
f:id:kurumazukinogen:20190512183044j:image

しばらくして雨が弱くなりレース再開です。

f:id:kurumazukinogen:20190512183120j:plain

Audi Time Hitotsuyama R8

自分が応援している

hitotsuyamaracing.net

です。今回は21位スタートから8位まで上げての入賞となりました!凄いいいレースでしたね!

帰宅の関係で最後まで居れなかったのが残念です。

 

今回は異常です。見ていただきありがとうございます。