げん's blog

ミニカーなど車について書いてます。

トミカ No.103 光岡 ロックスター(初回特別仕様)

今回は

トミカ No.103 光岡 ロックスター(初回特別仕様)

の紹介です。

f:id:kurumazukinogen:20191231212125j:plain

 この車両は日本の自動車メーカー“光岡”が光岡自動車創業50周年記念モデルを記念して限定200台生産、販売した車両です。

光岡は「独創的なクルマに乗る喜びを、より多くの人々に伝えたい」という車作りをしており完全受注生産性で、一台一台熟練した職人が手作りで作っています。

ロックスターのページには

 

俺たちの「永遠」。

つまらない大人にねじ伏せられた時も、夢だけ見てれば平気だった。だけどホントは怖かったんだ。冷めたふりしてイキがっていた。
ホントは愛に飢えていて、ホントは君に見てほしかった。雨まじりの光る街、君の目だけが教えてくれた。
君は僕に言ったんだ。「自由に飛べばいいんだ」と。I can fly! 今なら飛べる。I can do it! 今なら自由さ。

 とワクワクさせてくれる文章が書かれています。光岡の素晴らしさについて書きたいところですが、長くなりそうなのでミニカーを見ていきます。

f:id:kurumazukinogen:20200104233427j:plain

サイド

この「ロックスター」のモチーフになったのがアメリカ、GM社の

シボレー・コルベット スティングレイ(C2型コルベット

です。時は1963年、スティングレイレーサーのデザインをベースにしてデザインされできたのがこのC2コルベットです。

デカデカとしたメッキと曲線で作られたデザインがおしゃれで素敵ですね。

ハードトップは取り外し可能になっています。

f:id:kurumazukinogen:20200104234831j:plain

フロント

アイアン風バンパーがよく再現されています。実車ではバンパーに方向指示器が埋め込まれておりデザインに気を使っているのが伺えます。

f:id:kurumazukinogen:20200104235401j:plain

リア

この小さくて丸いテールランプがおしゃれですね!この角度からフロントガラスのミラーを見ると実際のミラーと近い形になりますね。

f:id:kurumazukinogen:20200104235951j:plain

裏には

  • TOMICA
  • ©TOMY
  • No.103
  • s=1/60
  • 2019
  • MITSUOKA ROCKSTAR
  • MADE IN JAPAN

と記載されています。

f:id:kurumazukinogen:20200105000231j:plain

今回は以上です見て頂きありがとうございます。

トミカ No.103 光岡 ロックスター(箱)

トミカ No.103 光岡 ロックスター(箱)

  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

www.mitsuoka-motor.com