げん's blog

ミニカーなど車について書いてます。

トミカ No.50 トヨタ GR ヤリス(初回特別仕様)

今回は

トミカ No.50 トヨタ GR ヤリス(初回特別仕様)

の紹介です。

f:id:kurumazukinogen:20210402224845j:plain

トミカ No.50 トヨタ GR ヤリス(初回特別仕様)

このモデルとなったGR YARISについてトヨタの社長でマスタードライバーの豊田 章男氏は

前略) トヨタが自らの手で造るスポーツカーが欲しい。
その想いがずっと、私の心にはありました。
WRCへの参戦も、そこで得た技術や技能を織り込んだ
トヨタのスポーツカーを造りたいと思っていたからです。
このGR-FOURは世界で勝つために トヨタが一から造ってきたスポーツカーです。(中略)

レースに勝つために、 そこで出すクルマのために、
普段使いのお客様に乗っていただくクルマはどうあるべきか。
まったく逆転の発想で造り出したクルマが、
このGR YARISです。

 と述べています。社長のモータースポーツに対する愛が凄い伝わってきますよね!

自分はこのGR YARISを運転する機会がありドライブしたのですが、剛性がよく、なんであんな小さな車体なのに地面に食いつくのか!と感じでいました。なにより不思議なぐらい曲がるんです。今までに感じたことのない曲がり方でした!

f:id:kurumazukinogen:20210402232354j:plain

北海道出身の自分にとってはGR YARISのような普段乗りがしやすい4WDが凄い魅力的です!それでは詳しく見ていきたいと思います。

f:id:kurumazukinogen:20210402233206j:plain

サイド

f:id:kurumazukinogen:20210402233234j:plain

フロント

f:id:kurumazukinogen:20210402233259j:plain

リア

リアのトレッドの広さがよくわかりますね。

f:id:kurumazukinogen:20210402233330j:plain

底面

  • TOMICA
  • ⒸTOMY
  • NO.50
  • S=1/61
  • 2020
  • H20
  • TOYOTA GR YARIS
  • MADE IN VITNAM

と記載されています。

f:id:kurumazukinogen:20210402234325j:plain

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございます。