げん's blog

ミニカーなど車について書いてます。

カッコいいアウディのCM

今回はカッコいいアウディのCMの紹介です。

f:id:kurumazukinogen:20200908234544p:plain

最近(3年ほど前から2020年9月現在)のアウディのCMには3つのタイプがあると思います。

  • 1つ目は若者向けのA1・Q3などの比較的安価なクルマのCM
  • 2つ目は大人向けのA6・A7・A8などの高価なクルマのCM
  • 3つ目はR8・RSモデルなどのスポーツカーのCM

これらに分類できると考えられます。それではそれぞれのCMを見ていきましょう!

まず初めに若者向けのA1・Q3のCMです。

特徴としては視聴者の自分の生活について問いかけるようなものになっています。

デザインはカラフルなもので「自分だけ」というような「個性」に対する表現を感じさせられます。

クルマごとに「#〇〇〇〇」とコミュニケーションコンセプトを決めて表現しています。

最初は静かな感じで始まり徐々に強くなってくるナレーションが興奮を与えます。

これらのCMがほんと心に刺さるような問いかけをしており、CMを見るたび興奮と考えることを与えてくれる最高の構成です。

日本のメーカーでいえばホンダのCMのような作りになってます。

A1


[Audi A1] TVCM / 新型Audi A1登場 [アウディ ジャパン]

仕事とか遊びとか分けている暇なんかない

まあまあとかこんなもんでしょとかじゃ終われない

生まれたからにはどんな世界だろうと全部を愛したい

誰のものでもないこの私

最高の自分でいないと意味なんかない

NEW Audi A1 Sportback

この世の全てを楽しみ尽くせ

 #この世のすべてを楽しみつくせ

強烈な個性を放つ特別な一台で、あなただけの最高の人生を走り抜けよう。
新型 Audi A1 Sportback。

と表現しています。

デビューの際は渋谷PARCOで若者向けのイベントやパーティをするなど相当広告に力を入れていたイメージがあります。プレスリリース記事を貼っておきます。

Q3


[Audi Q3] TVCM / Audi Q3 Sportback誕生 [アウディ ジャパン]

働くことの意味ってなんだろう?

愛にはどんなカタチがある?

ホームってどこ?

家とはかぎらない

どんなふうに生きていく?

その目で見る世界がすべて

さあ、今日という日をどう見よう

自分だけのアングルを。

Audi Q3 Sportback誕生

 

#自分だけのアングルを

 新たな可能性を切り拓くAudi Q3 Sportbackが日本初上陸。SUVの力強さとクーペの美しさが重なる、スポーティで先鋭的なデザイン。

自由に生きる、自分だけのアングルを。

 現代社会の多様性を感じるCMになってますね!ナレーションの抑揚が最高です!

アウディジャパンのフィリップ ノアック社長は

tvk「クルマでいこう!」公式 アウディ A8 2018/12/30放送(#560)

において

比較的若い世代のお客様に支持していただいておりまして、特に企業家精神にとんだ非常にデザインとかイノベーションが好きな方がまさに私共が技術による先進をモットーとしておりますけども、そういったものを評価してくださるお客様に受け入れてもらっています。

と述べられており、これらのCMは若者のいわゆる「意識が高い系」の人たちに向けたものとなっていると考えられます。

 

2つ目の大人向けのA6・A7・A8のCM

特徴としてはA6・A7・A8などのアウディの中で高価なクルマのCMでは

語ることをぜず、しっとりとした作りになっています。

落ち着いた大人へのクルマというイメージがCMから感じとれます。

そしてCM最後に一言を添える形式になっています。

A6


【アウディ・A6 CM】-日本編 2019-

公式では無かったので【日本車】応援TVさんが転載してものを貼っておきます。

そしてCM最後には「明日はどこまで走ろうか」と一言を添えています。

 

A7


[Audi A7 Sportback] TVCM / 自由をどう使うか [アウディ ジャパン]

そしてCM最後には「自由をどう使うか」と一言を添えています。

自由をどう使うか。重心の低さを強調したダイナミックなデザイン。次世代の到来を告げるスペースシップのようなインテリア。従来のセンサーとカメラに加え、コーナーレーダーをフロントに搭載することで、さらなる精度を手に入れた運転支援技術。フルモデルチェンジを遂げたThe new Audi A7 Sportback。

 

A8


【アウディ・A8 CM】-日本編-

公式では無かったので【日本車】応援TVさんが転載してものを貼っておきます。

そしてCM最後には「心の響くままに」と一言を添えています。

 

 

 3つ目のR8・RSモデルのCM

色の濃いフィルターを使った映像でテールランプの赤い輝きや赤文字を強調してますね!

音声がBGMと力強いエンジン音のみのシンプルさが大好きです!

大人の美しさ、力強さの刺激を感じさせられます。

そして動画の最後はAudi Sportのロゴになっています。

R8


[Audi R8] TVCM / THE NEW AUDI R8 [アウディ ジャパン]

誰もがその姿の虜になる

 

目も心も奪いつくす

 日本のTVCMでエンジンを吹かすってビックリです!

この前SUPER GT+の前に放送されてたのを見れました。やっぱり興奮しますね。

 世界のレースシーンを席巻するレーシングマシンAudi R8 LMSと約50%のパーツを共有するロードゴーイングレーサー《Audi R8 Coupé》。 5.2ℓ V10 FSIエンジンのサウンドをオープンエアで楽しめる唯一無二の存在、《Audi R8 Spyder》。 2019年11月、この2台が日本に上陸します。

 と概要欄に記載されています。

R8のCMと言えばこれではないでしょうか!


[Audi R8 V10] TVCM / The new Audi R8 V10 [アウディ ジャパン]

ここまでクルマとエンジンに対する思いが溢れ出るCMは存在しないと思います。

流石アウディです!

 

RS5


[Audi RS 5] TVCM / THE NEW AUDI RS 5 SPORTBACK [アウディ ジャパン]

鍛えた体は美しい

 DTMで鍛えられた車は力強くてセクターですね!

 クーペの美しさとセダンの実用性を兼ね備えたAudi A5 Sportbackをベースに、レーシングカーさながらのパフォーマンスを融合した《Audi RS 5 Sportback》。
レーストラックで磨かれた先進の技術が盛り込まれた

Audi RS 5 Sportback》の魅力を、TVCMでお楽しみください。

 と概要欄に記載されています。

 

例外

Q2は1つ目と2つ目両方の特徴を持ったCMを3つ作っています(確か)。

Q2 CM①

 CM自体は2017年の5月・6月頃に放送されたものです。

f:id:kurumazukinogen:20200909010152j:plain

数時間かけて探したのですが見つかりませんでした。

公式の動画は非公開にされていました。

https://www.youtube.com/watch?v=wRisaC7PYKQ&feature=youtu.be

復活を願ってURLを貼っておきます。

CMの内容というとkrillexのBangarangをBGMに使ってとにかく「#」を付けているCMでした。バリバリのEDMを使っており、初めて見た時は興奮しました!

ベルギーバージョンを載せておきます。


The new Audi Q2 - #untaggable

しかし#型破るアソビコンテストの動画は見つかりました。もしかしてこれがCMだっのかもしれません。3年前のことなので忘れてしまいました。

 

Q2のテーマは「#型破る」でした。アウディのプレスリリース記事を貼っておきます。

 

 

Q2 CM②


Audi Q2 2018.1 CM

https://www.youtube.com/watch?v=1XfFiNRGobk

2018年の新年VerのCMです。Q2を使って餅つきをしています。

これも同様に公式は非公開にしています。

 ディーラーの初売りに行った際にダルマ落としを頂いたを覚えてます。

 

Q2 CM③


【アウディ・Q2 CM】-日本編 2019-

2018年末頃に放送されたものです。

CMの様子的には、セカンドカーとして夫人さんが乗られることを意識しているのでしょうか?最後には「違う明日を予感する」と書かれています。

特徴をしては2つ目に当てはまりますね。

①や②のCMのような「#型破る」はいったいどこにいったのでしょうか?

現在(2020年9月)のHPはこれ

f:id:kurumazukinogen:20200909021704p:plain

一応、型破ってますね。

しかし型破りしすぎたみたいです…

 先進の技術を取り入れるようにこういった新しいことをするアウディは最高すぎます!

今回は以上です。見ていきありがとうございます。

kurumazukinogen.hatenablog.com