げん's blog

ミニカーなど車について書いてます。

noblechairs EPIC(ノーブルチェアーズ エピック) 使用レビュー

今回はドイツのゲーミングチェアブランドの

noblechairs EPIC(ノーブルチェアーズ エピック)

のレビューをしていきたいと思います。

f:id:kurumazukinogen:20200701234142j:plain

noblechairs EPIC(ノーブルチェアーズ エピック)

 

今回はこのゲーミングチェアを購入してから3ヵ月が経ったということで使用感などのレビューをしてみたいと思います。

購入のきっかけはコロナウイルスの影響で大学の授業がオンライン授業なったので、授業を快適に受けれるように購入しました。今まで使っていた椅子はニトリで購入した2,000円程度の椅子でした。なので今までの25倍以上のものの購入です!

 

今回はAmazonパソコン工房さんから購入しました。

2020年5月14日の購入時は50,722円でした。

HPには  ドイツ高級車のドライビングシートにインスパイアされたデザインで、一般のオフィスチェアとは異なる独創的な世界観を演出。職人気質の強いドイツ人らしく、素材にこだわり細部まで妥協なく製品づくりを行います。独自の美学により、上品で洗練されたチェア体験を提供します。

 と表現しています。

f:id:kurumazukinogen:20200726221706j:plain

皮のような高級感があってとてもカッコいいです。「職人気質の強いドイツ人らしく、素材にこだわり細部まで妥協なく製品づくりを行います。」と説明しているのですが、生産国は中国です。

チェアの可動域

f:id:kurumazukinogen:20200726222446j:plain

 最大限座面と背面を傾けた状態です。

座面が最大14°、背面が最大135°傾けられます。

 その他の機能などは他の方が紹介しているので割愛します。

各部分の硬さ

f:id:kurumazukinogen:20200803224543j:plain

座面の前部は片手で体重をかけた場合でも結構な反発があります。

中部以降より後部はさらに硬くなっています。この硬さだからこそ長時間座っても疲れないんです!

f:id:kurumazukinogen:20200803225504j:plain

背面は座面よりも固めです。指で全力で押してもこの程度しか沈まないような硬さです。クッションなしでは硬いと感じる方が多いのではないでしょうか

f:id:kurumazukinogen:20200803230215j:plain

サイドサポートは程よく柔らかく、芯が内側のほうを通っている為、潰れにくくしっかり体を支えてくれます。サイドサポート間の幅も広く、角度も145°と浅い為、窮屈に感じることはないです。(胡坐もかけます)

f:id:kurumazukinogen:20200803232148j:plain

アームレストは柔らかく、車のドア付近やダッシュボードに使われるような素材で作られています。これもドイツの高級車からのインスパイアなのでしょうか。

 

良い点・悪い点

良い点

  • 仕事や勉強に集中しやすい。
  • 10時間近く座ってても疲れない。
  • 重量感があり、バケットシート型でしっかり体を支えてくれている感じがとても強い。
  • 高級感がある。(フェイクレザーだが光が当たった時の品のある光沢が美しい)
  • 肌触りがいい(UPレザーの厚みが良い座り心地を実現している)
  • 調整の幅が広い。
  • 値段以上の良い商品。

悪い点

  • オンライン授業や会議の時にめっちゃ目立つ
  • アームレストがカタカタ動く。(可動部分が多いゆえに)
  • キャスターが固定できない。
  • 付属のランバーサポートのクッションの反発が二か月ほどで弱くなる。反発が半分近く落ちる。
  • ランバーサポートを固定するゴム紐の末端がすぐほつれる。
  • 一部質感が悪いところがある

f:id:kurumazukinogen:20200803235019j:plain

f:id:kurumazukinogen:20200803235159j:plain

この部分がプラスチック製なのが残念

結構目立つ部分なのに…

f:id:kurumazukinogen:20200803235511j:plain

ここも安そうなプラスチックに、加工の仕方(価格的に仕方ないが)

 

こんな感じですかね!悪い点は多々あるものの座面のクッション性がとても良く自分はこの製品満足してます。

このチェアーに座ってハンコンを使いGran Turismoをプレイするのは最高です!

今回は見て頂きありがとうございます。

 椅子を変えるだけでこんなにも作業効率が上がるなんて驚きでした。今の椅子に満足していない方は奮発してぜひ買ってみてください!

これは「未来への投資」ですよ~!