げん's blog

ミニカーなど車について書いてます。

トミカ No.114 トヨタ センチュリー(通常版、初回特別仕様)

今回は

トミカ No.114 トヨタ センチュリー

の紹介です。

f:id:kurumazukinogen:20200125222714j:plain

トミカ No.114 トヨタ センチュリー(通常版、初回特別仕様)
トミカ No.114 トヨタ センチュリー(箱)

トミカ No.114 トヨタ センチュリー(箱)

 

センチュリーは日本を代表するショーファーカーです。このセンチュリーは3代目になります。二代目はトヨタで唯一のV12エンジンを搭載していましたが三代目ではV8エンジンへとダウンサイジングしてます。

18日に政府が天皇即位パレードに使用されるセンチュリーを公開しました。

f:id:kurumazukinogen:20190923221446j:plain

シンプルで美しく程よい渋さ。良いですね~

それではトミカを見ていきたいと思います。

f:id:kurumazukinogen:20200125222745j:plain
サイド

フロントの長さと太さが高級感を出してます。Cピラーからリアに向けてのラインが今までのセンチュリーに似ていますね。

f:id:kurumazukinogen:20190921222550j:plain

斜め前から

f:id:kurumazukinogen:20200125222840j:plain
フロント

平べったい面に大きくあるグリルが高級感を醸し出してます。ライトのデザインも再現されています。このグリルで驚いたのがしっかり七宝文様を再現していることです。↓

f:id:kurumazukinogen:20190921221735j:plain

縦に入ってるラインの奥に見えてます。いやーコストかけてますね~ここ最近のトミカはほんと凄いですね。

f:id:kurumazukinogen:20200125222912j:plain
リア

リアは新しくなっても歴代の感じをしっかり残してますね。横長のテールランプがたまりません!

f:id:kurumazukinogen:20200125222937j:plain
斜め後ろから

f:id:kurumazukinogen:20190921220012j:plain

 裏には

  • TOMICA
  • 2018
  • ©TOMY
  • NO>114
  • Toyota CENTURY
  • MADE  IN VIETNAM
  • S⁼1/70

と記載があります。裏がシルバーなのが新鮮ですね

f:id:kurumazukinogen:20190921220035j:plain

トミカ No.114 トヨタ センチュリー

今回は見ていただきありがとうございました。

センチュリーのような落ち着きをもっているデザインでドライバーズカーを是非トヨタさんに出してほしいです。

kurumazukinogen.hatenablog.com