げん's blog

ミニカーなど車について書いてます。

ホットウィール 84 AUDI SPORT QUATTRO(アウディ スポーツ クアトロ)

今回は

ホットウィール 84 AUDI SPORT QUATTRO

の紹介です。

f:id:kurumazukinogen:20190807222422j:plain

ホットウィール 84 AUDI SPORT QUATTRO
  • 発売時期 2019年2月
  • モデル Audi SPORT QUATTRO
  • スケール 記載なし
  • 生産国 マレーシア
  • ギミック タイヤの回転

f:id:kurumazukinogen:20190807231701j:plain

ベースののアウディ クアトロは、1980年代当時、スポーツクーペに4WDシステムを搭載するという4WDの常識を変えた車です。今では4WDのスポーツカーは一般的ですが当時は4WDはオフロードだけのものとされてました。

この車をWRCに導入した結果、初参戦で初勝利をし、ラリー界を大きく変えた車と言えます。

このSPORT QUATTROはWRC グループBのホモロゲーションを取得する為に200台発売されました。

 

それでは、詳しく見ていきたと思います。

f:id:kurumazukinogen:20190807225518j:plain

サイド

フロントとリアのデフューザーが迫力がありますね。Cピラーの形状がAudiぽさを感じさせてくれます。そしてこの特徴的なホイールがまた合ってますね!

f:id:kurumazukinogen:20190807230351j:plain

フロント

塗装はフロントライトの所だけなのが残念です。でもズレずに塗装されていて良いです。

窓の上の方にはウィンドウステッカーが再現されています。

f:id:kurumazukinogen:20190807231155j:plain

リア

リアは塗装なしです。これは残念です。サイド、フロントととてもいい感じにデザインがなされていたのに台無しです。せめてブレーキランプぐらいは付けて欲しかったです。

写真では確認できませんが、窓を覗くとロールバーが再現されています。

f:id:kurumazukinogen:20190807231635j:plain

裏には

  • 84 Audi Sport Quattro
  • L38
  • HOTWeeLS
  • ©2018 Mattel 
  • 1186 MJ,1,NL
  • made in Malaysia

と記載されてます。

f:id:kurumazukinogen:20190807232214j:plain

久しぶりにミニカーを買ってみたのですがやっぱり並べるともっと欲しくなりますね。

今回は以上です。もしよければトミカAudi 5000 ターボのレビューもしているので見てください!

kurumazukinogen.hatenablog.com