げん's blog

ミニカーなど車について書いてます。

トミカ・ミニカーの飾り方、収納方法を100均のものだけで紹介

今回は

自分のミニカーの飾り方

の紹介です。
f:id:kurumazukinogen:20190324203847j:image

僕がミニカーを飾るのに使ってるのは100均のこの二種類のケースを使っています。

まずはこれ

セリア クリアケーススリムSトレークリア

f:id:kurumazukinogen:20190324194951j:image

基本的にはスリムの方をメインとして使っています。ミニカーがどれぐらい入るのかと言うと
f:id:kurumazukinogen:20190324200518j:image

普通のサイズのトミカは最大縦7台入ります。がGT-Rなどの大きいサイズは縦に入らず、斜めに5台入ります。
f:id:kurumazukinogen:20190324200806j:image

5台ぐらいの方がカッコ良く飾れます。
f:id:kurumazukinogen:20190324201851j:image
自分はこのケースを10段重ねてます。これ以上重ねると地震の時が怖いですね!

因みに震度4の地震では崩れませんでした。

大事なコレクションを守るには地震対策は必須です!
f:id:kurumazukinogen:20190324215047j:image

メリットは安価・密閉されていて埃が付かない・オシャレに飾れる

デメリットは気軽に取り出せない・下の段の入れ替えが大変

という感じですかね。

 次のケースの説明に移りたいと思います。

ダイソー COLLECTION BOX MINIフラット台座ひな壇台座)
f:id:kurumazukinogen:20190324202334j:image

このケースには普通のトミカは上下4台飾れて、トランスポーターサイズのトミカは上下2台飾れます。

ミニカーが入ってた箱と一緒に飾るのもオススメです!

自分はこのケースを使う時は、セットのものを入れてます。

f:id:kurumazukinogen:20190324202722j:image

トランスポーターとのセットはベストマッチです!
f:id:kurumazukinogen:20190324202931j:image

ワンメイクレースの車両もカッコ良く飾れます。

フラット台座には、レアな物を入れたりしてます。
f:id:kurumazukinogen:20190324203724j:image
自分は日焼けしないようにケースを黒く塗って使ってます。

このケースでミニカーを飾る時はダイソーで売っているグルーガンで台座とミニカーを固定してます。

このケースは4個重ねて使ってます。
f:id:kurumazukinogen:20190324214947j:image
こんな感じです。

全体ではこの様な感じで飾ってます。
f:id:kurumazukinogen:20190324215537j:image

100均で売っているものでもそこそこ綺麗に飾れますよ!

 

今回は以上です。見ていただきありがとうございます。他に良い飾り方があればコメントで教えてください!

Twitterのフォローよろしくお願いします!